出産前後はお金がかかる~誰でもできる節約術~

「出産や子育てってお金がかかるんだよね。新NISAをやってみようかな。」

「出産後のお金が心配。大丈夫かなぁ?」

分かります。

 

出産や出産後の子育てを考えると、「お金」の心配が出てきますよね。

でも、ちょっと待ってください。

 

新NISAを始める前に。

お金の心配を膨らませる前に、できることがあります。

この記事で紹介していきますので、ぜひ試してみて下さい。

 

 

<妊婦健診の費用を抑える>

 

妊婦健診は、自治体によっては助成金が出る場合があります。

しっかりと、自分でネットなどを駆使して調べましょう。

分からない場合は、産婦人科で訊くのもアリです。

 

 

<マタニティドレスはレンタルする>

 

https://dressy.style/product?keyword=%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3&maternity=y&category=&order=&taste=&rental_date=

結婚式などで着る「マタニティドレス」は、妊娠期間中にしか着ないため、購入すると無駄になってしまうことがあります。

買うではなく、レンタルすることで、節約に繋がりますね。

 

 

<ベビー用品は中古で揃える>

 

赤ちゃんのベッドや玩具などは、新品で揃えると高額になってしまいます。

そこで、身近なリサイクルショップなどを見て回りましょう。

意外な掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

 

 

<妊婦エクササイズ>

 

妊婦さんを対象とした、エクササイズやヨガなどがありますよね。

通いたい気持ちは分かりますが、自分でできることもあります。

天気の良い日は散歩をしたり、動画を観て真似をしてみたり。

 

工夫次第では、通うよりも自分にあったエクササイズが見つかることもあります。

自分の身体は、自分が一番知っているものです。

 

 

<まとめ>

 

出産や子育てに関する「お金」の心配はつきものです。

ですが、自分らしく工夫していくだけで、楽しく節約ができるのも事実です。

節約できるところは節約して、この物価高を乗り切りましょう。